2014年1月5日日曜日

nano iDSDのiOSデバイス接続チャート図

今年の年末年始って休みが長いですよね。12月28日の土曜日から1月5日の日曜まで9連休!っていう幸せな方が多かったような。iFI-Japanのサポートも実は9連休を目論んで、Contactページの休業予定表にもそう書き込んじゃったんですが・・・

なにしろ新製品の発売が当初予定からずれ込んでしまい、8日発売予定だったnano iCANiPurifierMercury USB ケーブルの発売が17日、21日発売予定だったnano iDSDが25日・・・輸入元トップウイングの業界でも定評がある通関から店着までのスピード出荷も、製造元からのフライトが遅れちゃったらにっちもさっちもいかないわけで・・・さらにリチウムポリマーバッテリー内蔵機器を大量に空輸するのはいろいろ手続きが大変という事情もあり・・・というわけで、商品のお客様へのお渡しは年末ぎりぎりとなってしまい、そうなるとサポートの出番が多いのも新製品発売直後と相場が決まってますからねえ・・・休めませんがな。

しかも、nano iDSDは発売直前にSONYのハイレゾWalkmanとデジタル接続が可能なことが判明、それをリリースで流したところ、AV WatchPhile-webPC Audio Fan+Gaudioのようなオーディオ中心の媒体だけでなく、engadget日本版のような一般媒体にまで記事化してもらえたので、広報も兼任しているサポートオフィスはおかげで電話じゃんじゃん、メールもじゃんじゃん・・・振り返ってみれば28日から4日まで完全休日はまったくなしという有り様(TдT)
いやいや、ありがたいことですよほんと。

さて、そんな慌ただしい中、明けて2日に神田明神に初詣に出かけたわけです。秋葉原の駅を出て神田明神に向かおうとするとツイッターのモバイルオーディオ強者(というか狂者というか?)Takoyakiさんにばったり。Takoyakiさんは先にお参りをすませたばかりか出店の屋台でしっかり初共食い(?)もすませたそうで。
というわけで挨拶もそこそこに辿り着いた神田明神。うわー元旦2日というのに人大杉(((((((( ;゚Д゚))))))))


ここから賽銭あげる御社殿までは30分ぐらいかかっちゃいましたねえ・・・いやいや、勝負事の神様、平将門が祀ってある神社なんだからそんな程度で文句なんぞ言いませんょ。iFIの担当としては朝廷支配に決然と立ち向かって新たな時代を築こうとした将門にあやかりたいくらいです。

さてお参りをすませてからはTakoyakiさんと再度合流、向かったのはTakoyakiさんが今回めでたく「社長」就任を果たす(笑)塚田農場の秋葉原中央通り店。で「とりあえずビール」もそこそこに見せてもらったのがこのケーブル。


Takoyaki社長さんの自作、Lightning to USB B端子(オス)という逸品。「こんなの簡単、カメラ接続キット互換のOTGケーブルをぶった切って、アサイン確認してUSB端子にハンダ付けするだけ」と社長ならではの風格ただようコメント(笑)。アサイン確認ってけっこうハードル高い気がするんですけどねえ・・・。XLRバランスケーブルの自作でさえよく失敗する低レベル平社員の小生としては別次元の技としか思えませぬ(笑)。

でもってこれを社長のiPod Touch 5th G + nano iDSDに装着したのがこの写真↓


スッキリしてますねえ。で、バンナイズ野郎!としてもスタパ齋藤か、はたまたTakoyakiかと噂される社長、PHA-2用キャリングポーチに入れてみたらぴったりだったとおっしゃる!



おお、見事なまでのカスタムメイド!(笑
ケーブル部分もバッチリですよん↓



いやはや、さすがポタの鉄人、見事なもんです。
その後、ぼーびさーさんも合流して、2014年度の初居酒屋オフの夜は更けていったのでありました。ちゃんちゃん。



・・・・という日記風の長大な前置きはともかく(ここからが本題^^;)、あまりまだカメラコネクションキットやカメラアダプターをiOSデバイスとnano iDSDの間に使って接続する方法についてご存じない方からのお問い合せが増加傾向にあるので、前回のウォークマン接続チャート図に引き続き図版化してみました。



お役に立てば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿